さちこのナース勉強blog

ナースの為の勉強blog&ママナースの日常 元ICUナースが臨床で役に立つ看護の基礎と病態をわかりやすく伝えます。ママになって経験してきたこともお伝えしていきます。

鍼灸治療はじめてみた

こんにちは、さちこです('ω')ノ

今日は中秋の名月ですね!

お月見だぁ!!

 

お団子買ってきちゃいましたよ🐇

自宅周辺は今日はしっかり

お月様が見えるようです!

 

昨日から本格的に

不妊治療の一環である

鍼灸治療始めました!!

 

全身、鍼とお灸を行うのですが

まぁ~、背中がものすごく

くすぐったくて(;'∀')

あとは右足の小指だけ

ちょっと熱めのお灸に

耐えるのみ!

だいたい施術は

40分ぐらいでおわりました。

前後で先生とのお話しがあって

トータル1時間半ぐらい!

 

妊活のはなしやら、

仕事の話やら

最近の困ってることとか

いろんなお話が出来て

ストレス発散にもなります(*'ω'*)

 

それに、施術後

脈の触れ方が

触れやすくなるんです☆

私はもともと脈が触れにくくて

旦那にもよく

「死んでる…?」

といわれちゃうぐらい

触れにくいのですが

施術後はすごく

脈の触れやすさが

良くなっていて

身体にいい影響を

与えてくれてるんだなぁ

と実感できています。

 

先生曰く

鍼灸治療を3か月ぐらい続けると

脈が触れやすい状態が

続くみたいです。

 

鍼灸治療ってあんまり

信用してなかったというか

え?本当によくなるの?

と思っていたのですが

やっぱり体が変わるのを

感じると、本当なんだなぁ

と思います。

3か月、10日ごとに通ってみて

身体に変化があることを

祈ります✋

 

あとは、先生から

このサプリメントはできれば

飲んでほしいといわれて

購入したモノたち。

f:id:saccyan0816:20201001180126j:plain

 

アメリカのサプリメント

私英語が全然できないから

何が書いてあるか

全く分からなくて

これは、信頼できるもの

なのだろうか

と不安になって

めっちゃ検索しました。

海外ではよく使われている

みたいです。

 

ビタミンE

ビタミンD

メラトニン

です。

 

ちなみに私が飲み始めたのは

コレ!!

クリックするとAmazonで買えます☆

2個セット ビタミンD-3 2000Iuu 120粒[海外直送品]

Solgar - ビタミン E Pure d Alpha トコフェ ロール 400 IU - 1ソフトジェル

 

私が飲んでる

メラトニンAmazon

売っていませんでした(;^_^A

 

 

どの栄養素も

妊活中には大事な

栄養素のようです。

私は葉酸を飲んでいれば

良いのかと思っていたのですが

そうではないみたい。

ちなみに私が飲んでる

葉酸

DHC 葉酸 60日分 60粒

 

あと、卵子の質を高めるために

必要なのが

タンパク質のようです。

調べてみたところ

妊活中の人の推奨量は

体重1Kg当たりタンパク質1.5g

なんですって!

結構な量ですよね。

 

50Kgの方で75gタンパク質を取る

必要があるんです。

 

ちなみに結構頑張らないと

取れない量で

卵1個でタンパク質6.2g

ささみ100g当たりタンパク質23g

鶏もも肉100g当たりたんぱく質21.3g

魚だと

アジ100g当たりたんぱく質19.7g

サバ100g当たりたんぱく質20.6g

 

こんな感じで結構

タンパク質を取るのって

気にしていないと

難しいんですよね💦

 

昨日から私も

毎食タンパク質を取るように

意識して食事をとっていますが

なかなか一日の必要量を

取るのは難しいです💦

なのでとりあえず

毎食何かしらタンパク質を

取ることに重点を置いて

生活してみてます。

 

今日はタンパク質を取る量が

少なかったなぁ

というときは

最近マツコの知らない世界

でもやっていましたが

プロテインがいいみたいです。

ちょっと前みたいに

プロテイン=筋肉マッチョ

という考え方ではなく

もう結構普通の女子でも

プロテイン飲んでる人

多いみたいですね!

 

調べてみたけど

結構種類もあって

ありがたいことに

味と飲みやすさなどの

総合的なランキングまで

ネットに上がっている

のでそれを参考に

私も取り入れてみよう

と思っています。

 

また、プロテインのことは

飲みやすさとか

飲んでみた感じとか

お話ししたいと思います。

 

ではまた書きます!

 

ブログランキングに参加しています!

良かったらココ⇓を押してください!

ブログランキング・にほんブログ村へ